万葉集 大庭みな子 著 古典の旅 ① 講談社
本の文章の中で、大庭さんは こう書いてあります。
ある古い作品がある時代にもてはやされたり おとしめられたりすることも またしばしばあり得るのであって、古典作品にもまた時代による流行はあるものだ ということは知っておいておく必要がある。
だから、結局わたしの言いたいのは、どんな時代に生きているにせよ、文学とは全てあなた自身の感性で読むものだということだ。・・・・・・
この部分が強く印象に残りました。
もちろん この本では万葉集の歌を、大和 近江 奈良 筑紫 東国 越中 を中心に旅をしながら、いろいろと話してくれていますから、その点でも楽しく読める一冊です。
私は今ブログで万葉集の歌を私なりに紹介しているので、 あなたなりの感性で思いついたことを書いても それでもいい と大庭みな子さんに言っていただいたような気がして 私はそう解釈し ブログでの「万葉集の紹介」を こつこつと これからもやれたらいいな と思っております。
これからもよろしくお願いします。
2007.12.11.TW
トラックバック URL :

おっしゃる通りだと思います。
人は様々です。。。当然感性も・・・
文学に限らず、ずべてのものごとにおいても言えることだと思います。
「自分なり」、「自分らしさ」というものをもっと大切にしたいものです。
コメント by Angel Believer — 2007/12/12 水曜日 @ 4:43:53
こんにちは。
文学も、表現することも、伝えることも、
いちばんたいせつなものは人への関心だと思います。
言葉を発するのは人ですものね。
自分も、人のなかのひとりですものね。
コメント by Ty — 2007/12/12 水曜日 @ 9:49:10
Angel Believer 様
コメント どうもありがとうございます。
自分の感性 自分の感じていることに 耳を澄まし いい時間を刻んでゆければ と思っています。
これからも よろしくお願いします。
2007.12.13.TW
コメント by peace flower — 2007/12/13 木曜日 @ 13:36:56
Ty 様
コメント どうもありがとうございます。
いちばん大切な 人への関心 私もそう思います。
そして その点について私は まだまだ欠けており もっといろいろな方々と交流してゆくように そうなれるように 意識してゆきたい と思っております。
これからも よろしくお願いします。
2007.12.13.TW
コメント by peace flower — 2007/12/13 木曜日 @ 13:46:50